コメダ珈琲店と私
私の趣味は散歩です。といっても暑い季節を除いでですが。今これを書いている4月の中旬あたりが個人的に快適に散歩ができるギリギリの季節かと思います。これから夏に向けて気温も高くなるし、梅雨は天候不順だし。
散歩のルートは大体決まっていて、街を歩いてカフェに入り、公園内を歩いたあと、買い物をして帰るといった感じ。距離や歩数的にちょっとした運動も兼ねています。普段歩かないぶん、散歩で稼いでいる感じ。
散歩の途中にカフェに入るのがルーティーンなのですが、私は コメダ珈琲店 が好きでよく利用しています。コメダといえば、YoutubeやSNSで「カフェの軽食の割にサイズが大きすぎる!」みたいな話が無限に擦られることで有名ですが、メニューのサイズ以外にも良いところがあります。それは 居心地の良さ 。
チェーン展開されているカフェといえばスターバックス、ドトール、タリーズと色々ありますが、どこも基本はセルフサービスで、椅子も長時間利用向けではない感じがします。回転率重視という感じですね。
でもコメダはフルサービスで、テーブル席はすべてふかふかのソファーになっていて、カウンター席もクッション付きの椅子でひとりぶんのスペースも広め。つまり、長時間利用に向いています。コメダはカフェに分類されますが、その形式的にファミリーレストランに近い気がしますね。
そんな居心地の良さを利用して、私はコメダで勉強をしたり、文章を執筆したりしています。実際、この雑記もコメダで書いてます。
周りを眺めてみると、同じように作業している人も多いです。たまに液晶タブレットを持ち込んでイラストを描いている人もいます。テーブルが広いので作業にも向いているのがGOODですね。
コメダにも欠点はあります。それは、基本的に混んでいること。とくに休日はまず並ぶことになるでしょう。駅前などアクセスの良い店舗ほどその傾向は顕著です。
ちなみにコメダの一部店舗では、待ち番号券を発券後、LINEに連携することで待ち状況を通知してくれるサービスが用意されています。ですが、どれくらいで通知してくれるかの基準が店舗によってまちまちだったりするので、あまり信用しない方がいいです。(「あなたの順番が近づいたのでお店に戻ってください」の通知から1分も経たないうちに「呼びましたがいなかったのでスキップしました」という通知が来たりする)
あと、前述した食べ物のサイズが大きいことはメリットでもありデメリットでもあります。サイズが大きいということはカロリーも大きいので、コメダのフードメニューはほとんどの場合600kcal以上あります。とくにエビカツパンを除くカツパン系メニューはどれも1000kcal以上あるので、ダイエット中の方は要注意です。
ちなみに私は散歩コースにコメダを含めることで、摂取したカロリーを歩くことによる消費カロリーで少しでも軽減するようにしています。やらないよりはマシってことで。
ここで、コメダ珈琲店個人的メニューランキングをやろうかと思いましたが長くなってきたのでまた次回。