デレステの競技ルールを考える
私がよくプレイしているゲームのひとつであるデレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)は音楽ゲーム要素が含まれていますが、beatmaniaやpop’n musicのような純粋な音楽ゲームではありません。
ここでいう「純粋な音楽ゲーム」とは、音楽に合わせて流れてくるノーツ(デレステではリズムアイコン)をタイミングよく叩くと得点が入り、その得点は叩くタイミングの精度によってのみ決まる、という定義にしておきます。
デレステでは、自分で複数のアイドルからなるユニットを組み、そのユニットの持つスキル(特技という)が音楽ゲームに反映されるというシステムになっています。その特技の中には、ノーツを叩いたときの得点を増加させるものがあるので、得点が精度のみでは決まらない……つまり純粋な音ゲーの腕のみで得点が決まるゲームではないということです。
得点増加だけではなく、特技の中には「ライフゲージを回復する」とか、「叩くタイミングを外してもちゃんと叩けたことにする」といった、楽曲のクリアやフルコンに関わる要素もあるため、有利な特技を持つアイドルユニットを揃えることでゲームの難易度を大きく変えることが可能です。
デレステは基本プレイ無料ですがガチャが課金要素としてあるので、そのような有利な特技を持つアイドルをガチャを回して入手してね! という導線になっています。得点がめちゃくちゃ上がって、ライフも回復して、ミスしてもコンボを継続してくれるようなユニットを組めばゲーム的にだいぶ有利というわけです。
私は、音楽ゲームをやるからには楽曲のクリアやフルコンは己の腕のみで達成したいタイプです(イベント期間中など、プレイ記録の残らないものは除く)。なので、未クリア楽曲をプレイするときはライフ回復特技は使わない、フルコンにチャレンジするときは判定強化特技は使わない、という感じで工夫してプレイしています。
個人でプレイする場合は好きにすればいいでしょう。では、その「純粋な音楽ゲームとしてのデレステ」を統一的なルールとして定めることはできるでしょうか? ルールがあれば、例えばデレステを競技化したい場合に使えそうです。
ここでは、デレステの競技ルールについて考察したいと思います。(前置きが長い!)
使用ユニットを指定する
前述したように、デレステでは音楽ゲームの得点は特技に左右されます。じゃあ特技を持っていないアイドル(レアリティがノーマルのアイドルは特技を持っていない)だけでユニットを組めばいいじゃないか、と思いますが、実は各々のアイドルには「アピール値」というステータスが割り振られており、その値によっても得点は変動するのです。
得点を精度のみで決めるためには、このアピール値も統一する必要がありそうです。以下のようなルールが考えられます。
- ユニットに使えるアイドルを指定する
- 例えば、レアリティがノーマルの「一ノ瀬志希」「三村かな子」「上条春菜」「佐々木千枝」「及川雫」を使うなど、具体的なアイドルを指定することでアピール値を固定する
- アイドルの育成状況を指定する
- アイドルのレベルを上げたり親愛度を上げたりするとアピール値も上昇するので「特訓前で、レベルは1、親愛度はMAX、ポテンシャルは未解放」のように指定する
独自の得点計算を導入する
使用ユニットを指定するにも育成状況の条件が多くて結構面倒です。さらに、特定のアイドルを指定することは信条的な問題も発生しかねません。(自分の担当アイドルや推しアイドルが使えないとは何事だ?!)
もっとシンプルな方法として、ゲーム側で算出される得点は勝敗には使わず、独自の得点計算方法を導入することで自由度を上げることができそうです。以下のようなルールが考えられます。
- 判定ごとに得点を決める
- 例えば:
- PERFECT: 2点
- GREAT: 1点
- NICE, BAD, MISS: 0点
- コンボ数は考慮しない
- 例えば:
- 使用禁止特技を指定する
- アイドルを自由に決めることができるぶん、競技的に影響の大きい特技は禁止にする。例えば:
- PERFECTサポート(判定強化系)
- コンセントレーション(判定弱化系)
- ライフ回復(ライフ回復系) など
- アイドルを自由に決めることができるぶん、競技的に影響の大きい特技は禁止にする。例えば:
- ユニットのライフを指定する
- 多くの特訓後SSRアイドルのライフは44なので「ユニットの合計ライフは220(44 * 5)以下」のように指定する
2案考えてみましたが、使えるアイドルの自由度的に「独自の得点計算を導入する」案が良さそうです。
上記のルール以外にも、使用するゲストの指定とか、プレイ中画面の収録とか、考えることはいろいろありそうですがベースとしてはこんな感じでいかがでしょうか。
懸念点としては、デレステは音楽ゲームのなかでは判定が緩いほうなので、ある程度の腕前を持つプレイヤーたちは高難易度楽曲でもALL PERFECTを連発するのではないか、という点です。そうなると誰かがALL PERFECTを逃すまでサドンデス地獄になるのでしょうか。決してありえない話ではないのが極まった音ゲープレイヤーの怖いところ。
デレステの非公式大会というのはあまり聞きませんが、できなくはなさそうです。やってみても面白そうかな? どうかな?