音楽ゲームの腕前とブランクについて
ゲームに限った話ではないですが、ゲームもまた、プレイしていない期間(ブランク)が長ければ長いほど腕が落ちていきます。
私のやっている音楽ゲームであるポップンミュージックもその傾向が顕著です。プレイ期間が一か月も空けば、叩けていた配置が叩けない、精度が全然でない、その結果としてクリアできていた曲がクリアできない、なんてことが起こります。
ただ、それでもLv1の曲がクリアできなくなる、とまではならないんですよね。今の私はLv34以上を挑戦中ですが、Lv28くらいまでならどれだけブランクがあってもクリアできる気がします。そして、この「どれだけブランクがあってもそれ以下まで下手にはならないだろう」という腕前が、いわゆる 地力 と呼ばれるものなのではないかと思います。
そして、地力は落ちることはないけれど、プレイ期間が空けば空くほど上がりにくくなるものとも言えます。例えるなら、地力はRPGなどにおける「レベル」であり、一定の経験値が貯まるとレベルアップするわけです。プレイ期間が空くということは、経験値を貯める機会が少なくなるということなので、レベルアップにも時間がかかるという感じ。
実際、クリアできるLv帯が上がっていった時期はほぼ毎日ポップンしていたし、日々成長を実感できていました。一方、最近は日々の忙しさもあり、一か月に一回しかポップンができないこともあります。そうなるとやっぱりクリアできない曲はずっとクリアできないままで、成長できてないな~とこっちもまた実感します。
もう学生時代のように自由な時間を多く持てない以上、上達スピードも鈍足になってしまうことを認めて、自分のペースで遊びましょう。使える時間も含めてプレイ環境が違う人と比べても意味がありません。FPSや格闘ゲームと違って、音楽ゲームはどこまでいっても自分との闘いなのです。ブランクがあっても、じわりじわりと過去の自分を超えていきましょう!