夏の終わり
今日の東京の気温は久しぶりに30度を下回りました。風も気持ちよく、調子に乗って散歩などに出たりもしました。日差しは相変わらずあったのでちょっと暑かったけど、それでも数日前とは比べものにならないほど涼しかったです。
夏もようやく終わりですね。終わりって言っていいよね? また急に35度とかになったら許さないからな。30度くらいはまぁ許す。
今年の夏も暑かった……。特に今年はフルテレワークから出社に戻ったので、しっかり暑さを体感しました。なるべく歩きたくなかったのでバスなどを多用したおかげでお金もかかる夏でした。暑さを回避できるならお金をかけることもいとわない程度には暑いのがニガテなのです。
そんな夏も終わって次は秋。私は四季の中では秋が一番好きです。気温的にもちょうどいいので、趣味の散歩と非常に相性がいい。金木犀の香りも好きです。あと、秋の空気感というか、少し寂しい感じも好き。秋のイベントで言えばハロウィンも好き。カボチャも好き。好き好き大好き。
悲しいのは、四季のうち秋の占める割合が年々短くなっていることですね。正確に言うと夏と冬が長くなり、春や秋と言える季節が短くなっている気がします。すごく暑いか、すごく寒いかで極端になっていく感じ。個人的にはまだ寒いほうがマシ(というか暑いのがニガテすぎる)なので、冬が拡大する分にはいいんですけど、これも雪の影響が比較的少ない東京だから言えるのかもしれません。まぁ降れば降ったですぐ交通網が麻痺するのが弱点ではありますが……。
とりあえず、暑さもいったん落ち着いたということで、スムーズに秋に移行してくれることを期待しましょう。そして願わくば、今年の秋には長生きしてもらいたいものです。