日常アカウント
再びXからの離脱が増えているようです。TwitterがXになってから定期的に離脱ムーブメントがある。
私もXにはいろいろと思うところはあるのですが、Xの使い道の大半は情報収集な部分があるので、今のところは人口の多いXにアカウントを保持しています。
Blueskyのアカウント もありますが、まだ具体的な運用が決まっておらず、0フォロー0フォロワー状態です(2024/11/18現在)。Xをゲーム関係、Blueskyをそれ以外にしようかなと考えていますが、まだそこまで割り切れてないというかどっちもポスト数が少なすぎてまずちゃんとSNSやれって話です。
ただ、ゲームという共通の話題があればフォローもしやすいと思うんですが、とくにそういうのがない日常アカウントって何を基準にフォローすべきかわかりにくい気がします。これはフォローする側もされる側も思うところでしょう。なので、ちゃんとSNSしてる日常アカウントのみなさんは、その日常の中に何かしらのテーマを持たせてアカウントの独自性を生んでいるんだと思います。「ミニマリスト」とか、「ていねいな暮らし」とか、「疲れた社会人」とか、「限界メシ」とか、ポジティブにせよネガティブにせよテーマがある。
じゃあ自分の日常はなんだろうなと振り返ったところ……なにもないことがわかりました。いや、別に悪いことではない。でも、この日常を好んで見ていたいとは思わないだろうなぁと自分でも思います。
人に見てもらうコンテンツにするために日常があるわけではない。意図的にそういう風にするのも違和感がある。でも、自分の日々を切り取ってタイトルをつけようとしたとき、「xxな日常」と題してみたい気持ちもある。
なんでもない人間にとって思いあがった話ではありますが、自分なりのテーマを探したいなぁと思ったのでした。